日本帝国軍が作った原爆は、軽水炉の暴走、水蒸気爆発と同じ?






しかしこの型は重いので飛行機で運んだり、ミサイルのてっぺんにつけたりできません

分厚い鉄で周りを覆って臨界させ中に水を入れて封鎖すると、核反応で暴走原発のように水蒸気で大爆発する。

アメリカの作った福島型原発はそれが起きないように下部が穴だらけになっています。限界を超えて溶融した核燃料が吹き出す先は、格納容器の外のコンクリ内部。実際そうなった。砂漠で暴走実験までしてあるのでちゃんと作ってあるわけです。

確かに、潜水艦で運んでNYやサンディエゴを破壊できるかも。津波程度は起せるでしょうね。

ソビエト侵攻で使われないように朝鮮沖で自爆させた時は広島並みの爆発だったそうです。

この流れがあるので、武谷ー坂田の学派にはノーベル賞をやらなかったと大愚は思っています。

坂田が素粒子の内部構造を世界初のモデルを作った。それを真似して少し手を加えたクオークのゲルマンにあげちゃったのです。武谷は
抗議文を出しています。




坂田学派と素粒子模型の進展 - 日本物理学会

www.jps.or.jp/books/50thkinen/50th_02/003.html
坂田は研究を進めるにあたり,絶えずその方法論的検討の重要性を,とくに武谷三男の三段階論(われわれの認識は,現象論,実体 ... また本年はハドロン物理の進展に大きな転回を与えることとなった坂田模型公刊40周年にもあたり,上記の発展を坂田学派 ...







mokuji