良心という盲目 への営業



まとめ

  • KUMI_Kaoru @KaoruKumi2016-09-20 11:37:48
    1)山本義隆という科学史家がいます。駿台予備校のカリスマ講師で、東大紛争(時計塔のある講堂に消防の水をぶっかけて機動隊が乗り込むシーン、当時のニュース映像として目にしたことがありませんか)のときのリーダーです。当時は院生でした。彼の科学史の本は私にとって宝です。
  • KUMI_Kaoru @KaoruKumi2016-09-20 11:38:32
    2)あ、科学史研究に彼が進むのは東大紛争よりずっと後になってからです。
  • KUMI_Kaoru @KaoruKumi2016-09-20 11:41:44
    3)311を経て、科学と技術は違うという視点から原子力発電所の停止と廃棄を訴え続けています。明治日本は科学と技術を同じものとしてヨーロッパから導入し学制を敷いた、それが祟って科学の進歩と技術の進歩は別物であることが理解されず、遂に福島の悲劇を招いたという史観にはうならされました。
  • KUMI_Kaoru @KaoruKumi2016-09-20 11:43:26
    4)amazon.co.jp/dp/4865720049 このテーマでほかにもいろいろいい本を書かれています。
  • KUMI_Kaoru @KaoruKumi2016-09-20 11:46:48
    5)それでもやはり首肯しきれないのです。科学(と技術)の視点で論ずればああいう結論にしかならないのはわかるのだけど、世の中は科学と技術が絶対正義で回っているわけではないのです。あるイデオロギーではYesでもほかのイデオロギーではNoと判断されることはザラ。
  • KUMI_Kaoru @KaoruKumi2016-09-20 11:50:47
    6)日本政府が原発完全停止という選択肢を取らなかったのは、経済というイデオロギーの視点でみるとごくもっともな判断です。経済学にはいろいろな方程式があります。そのなかに原発を止めてしまった場合の貿易収支を算出する方程式があります。原発とは特定していなかった気もしますがうろ覚えです。
  • KUMI_Kaoru @KaoruKumi2016-09-20 11:51:36
    7)それによると、止めちゃったら日本は没落するしかないと出ます。出るそうです。
  • KUMI_Kaoru @KaoruKumi2016-09-20 11:52:25
    8)科学というイデオロギー、技術というイデオロギー、経済というイデオロギー。どれが一番偉いということはありません。
  • KUMI_Kaoru @KaoruKumi2016-09-20 11:54:19
    9)しかし山本先生は理論物理の出身ですし科学こそこの世で一番のイデオロギーと考えておられるのでしょう。本人は「そんなこといってない」と言われるでしょうけど、野球選手は野球こそ世界最高の球技と思うだろうし、バスケ選手はバスケこそ最高と思うわけです。
      
  • KUMI_Kaoru @KaoruKumi2016-09-20 11:55:18
    10)彼の原発廃止論は、科学こそ最高のイデオロギーなりという彼の天動説の裏返しに思えてならない。
  • KUMI_Kaoru @KaoruKumi2016-09-20 11:56:56
    11)イデオロギーはしょせん相対的なものでしかない。人命にかかわる場合であってもです。
  • KUMI_Kaoru @KaoruKumi2016-09-20 11:58:19
    12)「神のおぼしめし」とか「仏のこころ」とかできれいに済ませる手も人間は発明したのでした。


まとめメニュー
 KUMI_Kaoru @KaoruKumi 2016-09-20 11:37:48
1)山本義隆という科学史家がいます。駿台予備校のカリスマ講師で、東大紛争(時計塔のある講堂に消防の水をぶっかけて機動隊が乗り込むシーン、当時のニュース映像として目にしたことがありませんか)のときのリーダーです。当時は院生でした。彼の科学史の本は私にとって宝です。
 KUMI_Kaoru @KaoruKumi 2016-09-20 11:38:32
2)あ、科学史研究に彼が進むのは東大紛争よりずっと後になってからです。
 KUMI_Kaoru @KaoruKumi 2016-09-20 11:41:44
3)311を経て、科学と技術は違うという視点から原子力発電所の停止と廃棄を訴え続けています。明治日本は科学と技術を同じものとしてヨーロッパから導入し学制を敷いた、それが祟って科学の進歩と技術の進歩は別物であることが理解されず、遂に福島の悲劇を招いたという史観にはうならされました。
 KUMI_Kaoru @KaoruKumi 2016-09-20 11:43:26
4)amazon.co.jp/dp/4865720049 このテーマでほかにもいろいろいい本を書かれています。
 KUMI_Kaoru @KaoruKumi 2016-09-20 11:46:48
5)それでもやはり首肯しきれないのです。科学(と技術)の視点で論ずればああいう結論にしかならないのはわかるのだけど、世の中は科学と技術が絶対正義で回っているわけではないのです。あるイデオロギーではYesでもほかのイデオロギーではNoと判断されることはザラ。
 KUMI_Kaoru @KaoruKumi 2016-09-20 11:50:47
6)日本政府が原発完全停止という選択肢を取らなかったのは、経済というイデオロギーの視点でみるとごくもっともな判断です。経済学にはいろいろな方程式があります。そのなかに原発を止めてしまった場合の貿易収支を算出する方程式があります。原発とは特定していなかった気もしますがうろ覚えです。
 KUMI_Kaoru @KaoruKumi 2016-09-20 11:51:36
7)それによると、止めちゃったら日本は没落するしかないと出ます。出るそうです。
 KUMI_Kaoru @KaoruKumi 2016-09-20 11:52:25
8)科学というイデオロギー、技術というイデオロギー、経済というイデオロギー。どれが一番偉いということはありません。
 KUMI_Kaoru @KaoruKumi 2016-09-20 11:54:19
9)しかし山本先生は理論物理の出身ですし科学こそこの世で一番のイデオロギーと考えておられるのでしょう。本人は「そんなこといってない」と言われるでしょうけど、野球選手は野球こそ世界最高の球技と思うだろうし、バスケ選手はバスケこそ最高と思うわけです。

 KUMI_Kaoru @KaoruKumi 2016-09-20 11:55:18
10)彼の原発廃止論は、科学こそ最高のイデオロギーなりという彼の天動説の裏返しに思えてならない。
 KUMI_Kaoru @KaoruKumi 2016-09-20 11:56:56
11)イデオロギーはしょせん相対的なものでしかない。人命にかかわる場合であってもです。
 KUMI_Kaoru @KaoruKumi 2016-09-20 11:58:19
12)「神のおぼしめし」とか「仏のこころ」とかできれいに済ませる手も人間は発明したのでした。




  • zionadchat @zionadchat

    はじめまして。気に喰わなかったら、早々に削除してくれ。このtogetter まとめ コメント欄から。 いま、アヒルかウサギに見える画像をネタに営業活動してる zionadchat です。 貴殿の名は、いま知ったばかり。著作は読んでない。
  • zionadchat @zionadchat

    俺の政治的立場、政治的意図は、日本列島から原発をなくすこと。日本人が、いくら死んでも構わない。これを前提に話をさせて、いただく。次に、特殊相対性理論は、前提条件の見逃しがあり、単純なトリックで否定できる。ただし、ローレンツ変換に関しては、GPS等でも有効。この段階で、俺のことをキチガイやトンデモと思うなら、早々に削除してくれ。御互いに時間の無駄だから。次に本題を述べる。
  • zionadchat @zionadchat

    山本義隆という科学史家の名は、知っている。著作は数ページ見ただけ。 ≪6)日本政府が原発完全停止という選択肢を取らなかったのは、経済というイデオロギーの視点でみるとごくもっともな判断です。≫ 貴殿の判断が俺と違うことは、 趣味の違い(イデオロギー等) 立場の違い(原発停止による喰いっぱぐれ度、等) は、問題にしない。 見解の相違(状況の認識、及び方法論)だけ問題にする。
  • zionadchat @zionadchat

    日本政府という単語を、王様と解釈するなら、貴殿は王様に賛成。俺は、王様の行動に反対というだけ。 王様は領民のことを考え、苦渋の決断として、日本経済没落回避の為、原発再稼働した。それだけのこと。 政策決断は、賭け、であり、俺は、それに付き合いたくないから、日本列島から脱出しようとしている。 日本列島を出て、日本列島から原発をなくすことだけに注力する暴徒。 もっと危なそうな半島の原発に、表立って言葉にしない。で、本題の本題。
  • zionadchat @zionadchat

    日本政府を王様と解釈するなら、貴殿は、その官僚か領民。これについては、先程、述べた。貴殿が日本列島の王様でないことを前提に、続きを話す。貴殿と俺は日本列島に居る。趣味(イデオロギー)とか立場の違いとしてではなく、原発は直撃を喰らったら、を、含めて、この世での過ごし方が、経済には含まれると思う。このリスク感応の違いも、趣味や立場の違いにしてもいい。だが、日本政府という単語が、合議なら、俺を排除して、超越的に合理的判断がなされたとする貴殿の言い回しは、科学的ではないと思われる。以上です。
zionadchat @zionadchat




zionadchat @zionadchat 今
はじめまして。気に喰わなかったら、早々に削除してくれ。このtogetter まとめ コメント欄から。 いま、アヒルかウサギに見える画像をネタに営業活動してる zionadchat です。 貴殿の名は、いま知ったばかり。著作は読んでない。
返信 0
 zionadchat @zionadchat 今
俺の政治的立場、政治的意図は、日本列島から原発をなくすこと。日本人が、いくら死んでも構わない。これを前提に話をさせて、いただく。次に、特殊相対性理論は、前提条件の見逃しがあり、単純なトリックで否定できる。ただし、ローレンツ変換に関しては、GPS等でも有効。この段階で、俺のことをキチガイやトンデモと思うなら、早々に削除してくれ。御互いに時間の無駄だから。次に本題を述べる。
返信 0
 zionadchat @zionadchat 今
山本義隆という科学史家の名は、知っている。著作は数ページ見ただけ。 ≪6)日本政府が原発完全停止という選択肢を取らなかったのは、経済というイデオロギーの視点でみるとごくもっともな判断です。≫ 貴殿の判断が俺と違うことは、 趣味の違い(イデオロギー等) 立場の違い(原発停止による喰いっぱぐれ度、等) は、問題にしない。 見解の相違(状況の認識、及び方法論)だけ問題にする。
返信 0
 zionadchat @zionadchat 今
日本政府という単語を、王様と解釈するなら、貴殿は王様に賛成。俺は、王様の行動に反対というだけ。 王様は領民のことを考え、苦渋の決断として、日本経済没落回避の為、原発再稼働した。それだけのこと。 政策決断は、賭け、であり、俺は、それに付き合いたくないから、日本列島から脱出しようとしている。 日本列島を出て、日本列島から原発をなくすことだけに注力する暴徒。 もっと危なそうな半島の原発に、表立って言葉にしない。で、本題の本題。
返信 0
 zionadchat @zionadchat 今
日本政府を王様と解釈するなら、貴殿は、その官僚か領民。これについては、先程、述べた。貴殿が日本列島の王様でないことを前提に、続きを話す。貴殿と俺は日本列島に居る。趣味(イデオロギー)とか立場の違いとしてではなく、原発は直撃を喰らったら、を、含めて、この世での過ごし方が、経済には含まれると思う。このリスク感応の違いも、趣味や立場の違いにしてもいい。だが、日本政府という単語が、合議なら、俺を排除して、超越的に合理的判断がなされたとする貴殿の言い回しは、科学的ではないと思われる。以上です。
返信 0
 zionadchat @zionadchat


https://twitter.com/zionadchat/status/778350368912646144



https://twitter.com/zionadchat/status/778357797121429504











山本義隆という科学史家

重力のなんたらかんたらという本のだろ。
ただのあたまでっかちは相手にせん。

それについては、KUMI_Kaoru @KaoruKumi 氏に、同意。





https://twitter.com/kaorukumi


良心という名の盲目 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/1026679


Amazon.co.jp の 久美 薫 著者ページでは、久美 薫の本をご購入いただけます。久美 薫の作品一覧、著者略歴や口コミをご覧ください。 http://amzn.to/2cFIa2z


http://kumikaoru.blog.fc2.com/






mokuji