天文 for togetter 20160928





https://twitter.com/WorldAndScience/status/780844476772257792














mokuji


togetter 分進合撃 20160927 冒頭の共通リンクコピペ置き場

https://app.bitly.com/

https://www.instagram.com/danoiz22/




分身でも分進でも、同じだが、修正。分進合撃。









https://twitter.com/zionadchat/status/780495268328280069








https://twitter.com/zionadchat/status/780449412698869760


冒頭の目次用リンク






https://twitter.com/zionadchat/status/780431842973409280






https://twitter.com/zionadchat/status/780409040610275328







https://twitter.com/zoutchatjp/status/780434193553592320













https://twitter.com/zionadchat/status/780416512964210688














https://twitter.com/zoutchatjp/status/780448332007088128









https://twitter.com/zoutchatjp/status/780409554601283584







https://twitter.com/zoutchatjp/status/780179508812845056




















分進合撃 - Weblio辞書

www.weblio.jp › 辞書・百科事典 › 百科事典

分進合撃とは? 分進合撃(ぶんしんごうげき)とは分散した部隊が集中するように機動・攻撃する方式である。[続きの解説]「分進合撃」の続きの解説一覧1 分進合撃とは2 分進合撃の概要.

分進合撃 - 分進合撃の概要 - Weblio辞書

www.weblio.jp › 辞書・百科事典 › 百科事典 › 分進合撃の解説

分進合撃 分進合撃の概要 概要17世紀以降のヨーロッパ諸国では、軍隊の人員数が数万人以上の規模に拡大したため、全軍が ... 分進合撃. 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/02/19 07:08 UTC 版) ..... 分身 (ドストエフスキーの小説).





https://twitter.com/zionadchat/status/780464891362586624











mokuji


「確かめるべきは、感情移入と相対性」の下書き構図


いままでメモをすると口語の維持が崩れるのを嫌って、

だが、並列で薄く記憶維持していては、連続の書き出しができないんで、

下書き構図の練習。



2次元絵。無限

映画館スクリーン 有限化。光ってる面。
動かせない大きさ。


スマホ等、A4コピー用紙 手で回転可能


3次元空間内 2次元紙面正面



ここまで制限して、


水平方向感覚


見えぬ、見ていないウイング
正面画面の水平

画面内地平線


天秤アイコンの正面と、
飛行機アイコンの俯瞰から

飛行機側面の正面
天秤進行方向は上下
飛行機の進行方向正面


アヒルウサギの輪郭線の点化




http://earthsky.org/tonight/sun-rises-due-east-and-sets-due-west-on-day-of-equinox






http://www.gsi.go.jp/chubu/tokusetsu-minichishiki2-2.html


確かめるべきは、むしろ自己イメージではないのか


点 皮膚 飛行機


ウサギ斜め 正面ヒト大地 地平線 アヒル右左方向

ウサギに比べ、アヒルは左右だけ
ウサギはロール回転



ヒト2つ目 代理が、1つ目 横顔 視線方向







http://blog.goo.ne.jp/bongore789/e/24f80d042926448aef8d83dc4e62edd6



姿勢指示器 wiki

デジタル化以前のアナログ式姿勢指示器(球形部分)。左端に速度誤差を示すFast-Slow Indicator、下端に拡大ローカライザ指示器、右端にグライドスロープ指示器を併置。中央の紅白のバーは電波高度計に連動して上下に動く。
姿勢指示器(英語:Attitude indicator)とは、航空機に取り付けられる航空計器である。人工水平儀、姿勢儀とも呼ばれる。AI、あるいはADI(attitude director indicator)などと略される事もある。




姿勢指示計:Attitude Director Indicator (ADI)は計器盤の中央部にあります。回転儀から現在のピッチ角及びバンク角を読み取ります。ピッチ計の目盛りは5度単位となっており、バンク計の目盛りは10度単位になっています。計器着陸システム:Instrumented Landing System (ILS)による着陸に際しては、指示計の前面部に垂直と水平のバーが表示され、正しい着陸コースと自機位置とのずれを読み取る事ができます。
http://sky.geocities.jp/std_sk/manual/doc/04a.html


コペンハーゲン解釈 - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/コペンハーゲン解釈
コペンハーゲン解釈(コペンハーゲンかいしゃく)は、量子力学の解釈の一つである。 量子力学の状態は、いくつかの異なる状態の重ね合わせで表現される。このことを、どちらの状態であるとも言及できないと解釈し、観測すると観測値に対応する状態に変化する(波束の収縮(英語版) ... コペンハーゲン解釈では、量子が観測後に広がりを失ったように見える現象を波動関数の収縮(波束の収束)と呼ぶが、収縮がいつどのようにして起きる ...

波束の収束: Open ブログ

openblog.seesaa.net/article/435847330.html
波束の収束,コンピュータ関係および理系の話題を扱うブログです。







mokuji


良心という盲目 への営業



まとめ

  • KUMI_Kaoru @KaoruKumi2016-09-20 11:37:48
    1)山本義隆という科学史家がいます。駿台予備校のカリスマ講師で、東大紛争(時計塔のある講堂に消防の水をぶっかけて機動隊が乗り込むシーン、当時のニュース映像として目にしたことがありませんか)のときのリーダーです。当時は院生でした。彼の科学史の本は私にとって宝です。
  • KUMI_Kaoru @KaoruKumi2016-09-20 11:38:32
    2)あ、科学史研究に彼が進むのは東大紛争よりずっと後になってからです。
  • KUMI_Kaoru @KaoruKumi2016-09-20 11:41:44
    3)311を経て、科学と技術は違うという視点から原子力発電所の停止と廃棄を訴え続けています。明治日本は科学と技術を同じものとしてヨーロッパから導入し学制を敷いた、それが祟って科学の進歩と技術の進歩は別物であることが理解されず、遂に福島の悲劇を招いたという史観にはうならされました。
  • KUMI_Kaoru @KaoruKumi2016-09-20 11:43:26
    4)amazon.co.jp/dp/4865720049 このテーマでほかにもいろいろいい本を書かれています。
  • KUMI_Kaoru @KaoruKumi2016-09-20 11:46:48
    5)それでもやはり首肯しきれないのです。科学(と技術)の視点で論ずればああいう結論にしかならないのはわかるのだけど、世の中は科学と技術が絶対正義で回っているわけではないのです。あるイデオロギーではYesでもほかのイデオロギーではNoと判断されることはザラ。
  • KUMI_Kaoru @KaoruKumi2016-09-20 11:50:47
    6)日本政府が原発完全停止という選択肢を取らなかったのは、経済というイデオロギーの視点でみるとごくもっともな判断です。経済学にはいろいろな方程式があります。そのなかに原発を止めてしまった場合の貿易収支を算出する方程式があります。原発とは特定していなかった気もしますがうろ覚えです。
  • KUMI_Kaoru @KaoruKumi2016-09-20 11:51:36
    7)それによると、止めちゃったら日本は没落するしかないと出ます。出るそうです。
  • KUMI_Kaoru @KaoruKumi2016-09-20 11:52:25
    8)科学というイデオロギー、技術というイデオロギー、経済というイデオロギー。どれが一番偉いということはありません。
  • KUMI_Kaoru @KaoruKumi2016-09-20 11:54:19
    9)しかし山本先生は理論物理の出身ですし科学こそこの世で一番のイデオロギーと考えておられるのでしょう。本人は「そんなこといってない」と言われるでしょうけど、野球選手は野球こそ世界最高の球技と思うだろうし、バスケ選手はバスケこそ最高と思うわけです。
      
  • KUMI_Kaoru @KaoruKumi2016-09-20 11:55:18
    10)彼の原発廃止論は、科学こそ最高のイデオロギーなりという彼の天動説の裏返しに思えてならない。
  • KUMI_Kaoru @KaoruKumi2016-09-20 11:56:56
    11)イデオロギーはしょせん相対的なものでしかない。人命にかかわる場合であってもです。
  • KUMI_Kaoru @KaoruKumi2016-09-20 11:58:19
    12)「神のおぼしめし」とか「仏のこころ」とかできれいに済ませる手も人間は発明したのでした。


まとめメニュー
 KUMI_Kaoru @KaoruKumi 2016-09-20 11:37:48
1)山本義隆という科学史家がいます。駿台予備校のカリスマ講師で、東大紛争(時計塔のある講堂に消防の水をぶっかけて機動隊が乗り込むシーン、当時のニュース映像として目にしたことがありませんか)のときのリーダーです。当時は院生でした。彼の科学史の本は私にとって宝です。
 KUMI_Kaoru @KaoruKumi 2016-09-20 11:38:32
2)あ、科学史研究に彼が進むのは東大紛争よりずっと後になってからです。
 KUMI_Kaoru @KaoruKumi 2016-09-20 11:41:44
3)311を経て、科学と技術は違うという視点から原子力発電所の停止と廃棄を訴え続けています。明治日本は科学と技術を同じものとしてヨーロッパから導入し学制を敷いた、それが祟って科学の進歩と技術の進歩は別物であることが理解されず、遂に福島の悲劇を招いたという史観にはうならされました。
 KUMI_Kaoru @KaoruKumi 2016-09-20 11:43:26
4)amazon.co.jp/dp/4865720049 このテーマでほかにもいろいろいい本を書かれています。
 KUMI_Kaoru @KaoruKumi 2016-09-20 11:46:48
5)それでもやはり首肯しきれないのです。科学(と技術)の視点で論ずればああいう結論にしかならないのはわかるのだけど、世の中は科学と技術が絶対正義で回っているわけではないのです。あるイデオロギーではYesでもほかのイデオロギーではNoと判断されることはザラ。
 KUMI_Kaoru @KaoruKumi 2016-09-20 11:50:47
6)日本政府が原発完全停止という選択肢を取らなかったのは、経済というイデオロギーの視点でみるとごくもっともな判断です。経済学にはいろいろな方程式があります。そのなかに原発を止めてしまった場合の貿易収支を算出する方程式があります。原発とは特定していなかった気もしますがうろ覚えです。
 KUMI_Kaoru @KaoruKumi 2016-09-20 11:51:36
7)それによると、止めちゃったら日本は没落するしかないと出ます。出るそうです。
 KUMI_Kaoru @KaoruKumi 2016-09-20 11:52:25
8)科学というイデオロギー、技術というイデオロギー、経済というイデオロギー。どれが一番偉いということはありません。
 KUMI_Kaoru @KaoruKumi 2016-09-20 11:54:19
9)しかし山本先生は理論物理の出身ですし科学こそこの世で一番のイデオロギーと考えておられるのでしょう。本人は「そんなこといってない」と言われるでしょうけど、野球選手は野球こそ世界最高の球技と思うだろうし、バスケ選手はバスケこそ最高と思うわけです。

 KUMI_Kaoru @KaoruKumi 2016-09-20 11:55:18
10)彼の原発廃止論は、科学こそ最高のイデオロギーなりという彼の天動説の裏返しに思えてならない。
 KUMI_Kaoru @KaoruKumi 2016-09-20 11:56:56
11)イデオロギーはしょせん相対的なものでしかない。人命にかかわる場合であってもです。
 KUMI_Kaoru @KaoruKumi 2016-09-20 11:58:19
12)「神のおぼしめし」とか「仏のこころ」とかできれいに済ませる手も人間は発明したのでした。




  • zionadchat @zionadchat

    はじめまして。気に喰わなかったら、早々に削除してくれ。このtogetter まとめ コメント欄から。 いま、アヒルかウサギに見える画像をネタに営業活動してる zionadchat です。 貴殿の名は、いま知ったばかり。著作は読んでない。
  • zionadchat @zionadchat

    俺の政治的立場、政治的意図は、日本列島から原発をなくすこと。日本人が、いくら死んでも構わない。これを前提に話をさせて、いただく。次に、特殊相対性理論は、前提条件の見逃しがあり、単純なトリックで否定できる。ただし、ローレンツ変換に関しては、GPS等でも有効。この段階で、俺のことをキチガイやトンデモと思うなら、早々に削除してくれ。御互いに時間の無駄だから。次に本題を述べる。
  • zionadchat @zionadchat

    山本義隆という科学史家の名は、知っている。著作は数ページ見ただけ。 ≪6)日本政府が原発完全停止という選択肢を取らなかったのは、経済というイデオロギーの視点でみるとごくもっともな判断です。≫ 貴殿の判断が俺と違うことは、 趣味の違い(イデオロギー等) 立場の違い(原発停止による喰いっぱぐれ度、等) は、問題にしない。 見解の相違(状況の認識、及び方法論)だけ問題にする。
  • zionadchat @zionadchat

    日本政府という単語を、王様と解釈するなら、貴殿は王様に賛成。俺は、王様の行動に反対というだけ。 王様は領民のことを考え、苦渋の決断として、日本経済没落回避の為、原発再稼働した。それだけのこと。 政策決断は、賭け、であり、俺は、それに付き合いたくないから、日本列島から脱出しようとしている。 日本列島を出て、日本列島から原発をなくすことだけに注力する暴徒。 もっと危なそうな半島の原発に、表立って言葉にしない。で、本題の本題。
  • zionadchat @zionadchat

    日本政府を王様と解釈するなら、貴殿は、その官僚か領民。これについては、先程、述べた。貴殿が日本列島の王様でないことを前提に、続きを話す。貴殿と俺は日本列島に居る。趣味(イデオロギー)とか立場の違いとしてではなく、原発は直撃を喰らったら、を、含めて、この世での過ごし方が、経済には含まれると思う。このリスク感応の違いも、趣味や立場の違いにしてもいい。だが、日本政府という単語が、合議なら、俺を排除して、超越的に合理的判断がなされたとする貴殿の言い回しは、科学的ではないと思われる。以上です。
zionadchat @zionadchat




zionadchat @zionadchat 今
はじめまして。気に喰わなかったら、早々に削除してくれ。このtogetter まとめ コメント欄から。 いま、アヒルかウサギに見える画像をネタに営業活動してる zionadchat です。 貴殿の名は、いま知ったばかり。著作は読んでない。
返信 0
 zionadchat @zionadchat 今
俺の政治的立場、政治的意図は、日本列島から原発をなくすこと。日本人が、いくら死んでも構わない。これを前提に話をさせて、いただく。次に、特殊相対性理論は、前提条件の見逃しがあり、単純なトリックで否定できる。ただし、ローレンツ変換に関しては、GPS等でも有効。この段階で、俺のことをキチガイやトンデモと思うなら、早々に削除してくれ。御互いに時間の無駄だから。次に本題を述べる。
返信 0
 zionadchat @zionadchat 今
山本義隆という科学史家の名は、知っている。著作は数ページ見ただけ。 ≪6)日本政府が原発完全停止という選択肢を取らなかったのは、経済というイデオロギーの視点でみるとごくもっともな判断です。≫ 貴殿の判断が俺と違うことは、 趣味の違い(イデオロギー等) 立場の違い(原発停止による喰いっぱぐれ度、等) は、問題にしない。 見解の相違(状況の認識、及び方法論)だけ問題にする。
返信 0
 zionadchat @zionadchat 今
日本政府という単語を、王様と解釈するなら、貴殿は王様に賛成。俺は、王様の行動に反対というだけ。 王様は領民のことを考え、苦渋の決断として、日本経済没落回避の為、原発再稼働した。それだけのこと。 政策決断は、賭け、であり、俺は、それに付き合いたくないから、日本列島から脱出しようとしている。 日本列島を出て、日本列島から原発をなくすことだけに注力する暴徒。 もっと危なそうな半島の原発に、表立って言葉にしない。で、本題の本題。
返信 0
 zionadchat @zionadchat 今
日本政府を王様と解釈するなら、貴殿は、その官僚か領民。これについては、先程、述べた。貴殿が日本列島の王様でないことを前提に、続きを話す。貴殿と俺は日本列島に居る。趣味(イデオロギー)とか立場の違いとしてではなく、原発は直撃を喰らったら、を、含めて、この世での過ごし方が、経済には含まれると思う。このリスク感応の違いも、趣味や立場の違いにしてもいい。だが、日本政府という単語が、合議なら、俺を排除して、超越的に合理的判断がなされたとする貴殿の言い回しは、科学的ではないと思われる。以上です。
返信 0
 zionadchat @zionadchat


https://twitter.com/zionadchat/status/778350368912646144



https://twitter.com/zionadchat/status/778357797121429504











山本義隆という科学史家

重力のなんたらかんたらという本のだろ。
ただのあたまでっかちは相手にせん。

それについては、KUMI_Kaoru @KaoruKumi 氏に、同意。





https://twitter.com/kaorukumi


良心という名の盲目 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/1026679


Amazon.co.jp の 久美 薫 著者ページでは、久美 薫の本をご購入いただけます。久美 薫の作品一覧、著者略歴や口コミをご覧ください。 http://amzn.to/2cFIa2z


http://kumikaoru.blog.fc2.com/






mokuji


図Aがアヒルに見える? 図Bがウサギに見える? 

togetter では、twitter 投票機能が表示されないようのなので、

下記のリンク先で、投票に御参加ください。

https://twitter.com/zionadchat/status/777715301051867136





検索; アヒルとウサギ

検索; ウサギとアヒル



100年間信じられた特殊相対性理論も、

突破口は、45度の回転。



ミンコフスキー大先生の、ミンコフスキー時空図を45度回転させると、

いままで視野狭窄だったことに、気付いたりしちゃって?


5 ローレンツ変換の精神分析 2の矢 ファイ現象
http://trickzionad.blogspot.jp/2016/08/PhiPhenomenon.html









  • 確かめるべきは、むしろ目ではないのか?


     学問・教養,心理 Up 598 view 3 2日前
    宣伝:特殊相対性理論の単純トリック https://t.co/lXYiMb391d zoutchatjp は、zionadchat の togetter 管理用サブアカウントです。,蚊居肢2016 続きを読む

  • 確かめるべきは、誰の目を使っているのか。誰が。


     学問・教養,心理 New 1226 view 3 1日前
    ここは、続きです。以下リンクの。確かめるべきは、むしろ目ではないのか? - Togetterまとめ https://t.co/xQWIOWlue3,宣伝: 特殊相対性理論の単純トリック 2016 続きを読む


  • アヒルかウサギの白地の図に、オレンジ色の斜め線が目立っただけで、

    作製途中と、但し書きもしてなかったので、立ち去りの方が、ほとんど。
    営業的には、まずかった。



    関連同時期リンク : 原発記事への押しかけ営業。

    良心という盲目 への営業



    mokuji


    twittter image 20160920




    https://twitter.com/chata/status/777557730299027457


    まとめ












    mokuji